トラブレイカー

日常のちょっとした困ったことや出来たらいいな、ということの解決のお助けを目指しています!

2年ぶりの更新!彼女が出来て東大の大学院に合格し、四月から柏に引っ越します

みなさんこんにちは!TakaVnです。

 

この記事を記事一覧からクリックして見ている方は、もうお気づきかもしれませんが、実はこの更新、2年ぶりです・・・笑

 

しかもその前に公開した記事はたったの2つと、三日坊主もいいとこですね笑

 

今回は、この2年間での出来事と、これからについての記事を書いていこうと思います。

 

(個人情報保護のため、若干のボカシとフェイクが入っていること、ご了承下さい。ただし、内容的には嘘は書いていないです!)

 

 

東大の大学院に合格!

さて、これまでの2年間で1番大きく変わったことは何かと言いますと、それはやはり東大の大学院に合格した、ということですね!

 

僕は元々東大に通っていたのですが、2018年の夏頃に行われた院試に合格し、大学院に進学することが決定しました。 

 

「大学院に合格しました」とは簡単に言えることですが、やはりドラマと言うほどではないものの少し大変なことはありました。それについて書いていこうと思います。

 

院試が受けられない!?

 一番大きな事件はやはり、院試が受けられなくなってしまったことですね。

 

実は僕は大学では体育会系の部活に入っていて、ちょうど院試のあるシーズンは部活の大事な大会の時期でした。

 

もちろん学業をするために大学に入ったので、学業が第一なのは当然です。しかし、4年間続けてきた部活の大切な行事に参加しない、というのはどうしても今までの4年間の自分に対して申し訳ないような気がして、そしてこれまで積み上げてきた信頼・実績といったもので勝ち取った重要な役回りを捨てるのは、周りにも迷惑がかかるとも思いました。

 

それで僕は部活をとり、院試を諦めることにしました・・・。

 

じゃあなんで大学院に合格できたんだ!というツッコミが聞こえてきます笑

 

それは、学部を変えたからです。

 

転学部の道

元々僕が通っていた学部は、進学選択では迷うことなく第一希望に書き、学科も第一希望のところに第一段階ですんなりと入りました。

 

 小さい頃から興味のある分野でしたし、何より学んでいて楽しかったので自分はこの学問を学ぶために東大に入ったのだ、と日々充実しながら過ごしていました。

 

3年生の冬頃に行われた研究室決めでも、第一希望の研究室にストレートに内定し、4月からは優しいけれどもとても優秀な先生・先輩の中で、部活への理解をもらいながら楽しくやらせてもらっていました。

 

しかし、やはり院試が受けられないというのは決定的でした。

 

それに気がついたのは3年生の1月に未公開の院試日程を事情を話して教授から内々に教えてもらった時でした。

 

去年度の日程だったら問題ないので今年度も大丈夫だろうとタカをくくっていたので、だいぶショックでしたね。

 

しかし、そこで教授から他の学部への進学の道を教えていただき、転学部という選択肢が突如として僕の人生に現れたのです。

 

東大は入学すると全員が教養学部に属するので、大学6年間で3つの学部を渡り歩く男、ということになりますね笑

 

新しい学部のリサーチ

いきなり新しい学部に行く、といっても、やはりそう簡単な問題ではありません。

 

2年生の後半(Aセメスター)から2年半勉強してきたことを捨て、全く新しい分野に飛び込む、というのはハードルが高いですし、なにより自分の興味のない分野かもしれません。

 

そうなってはいけない、と僕は4月から始める研究と近い内容、もしくは興味のある分野に近い研究をしている学部、学科、研究室はないか、リサーチを始めました。

 

・・・あるんですね、これが笑

 

僕のやる研究と非常に近い内容。しかも、より興味のある分野。

 

探してみるもんですね。なんとその分野こそ僕が小学生の頃から憧れていた分野そのものだったのです!

 

神に味方されているのか、とすら思ってしまうほどの幸運です。

 

むしろこの研究室と出会うために今までの4年間があったのか、と思ってしまうほどですね。

 

とにかく、僕はこうして転学部先を決め、研究室訪問をすることになったのです。

 

しかし、その時、また大変なことに気がついてしまったのです。

 

 

新しいキャンパスは柏!?

そう、4月から僕は柏キャンパスに通うことになるのです。

 

慣れ親しんだ本郷キャンパスとは今年の3月でお別れです。

 

1、2年生のときに探検しまくり、遊び尽くした駒場キャンパスとはさらに縁が遠くなってしまいます。

 

僕の青春がどんどん離れていってしまうような感覚です・・・。

 

しかし、もう決めたことはしかたありません。柏キャンパスの近くに部屋を借りて一人暮らしをし、千葉県民の東大生として新しい人生をスタートする他ないのです。

 

研究室訪問の以前にも何度か所用で柏キャンパスに行ったことはあったので大体のことは分かっていたのですが・・・何もありません笑

 

いえ、何もないというと語弊がありますね・・・学校の施設としては充分ですし、商業施設としてはららぽーとがあるので何かに困ることはありません。映画館もあります。しかし・・・それだけなのです。なんとも侘しい場所です笑

 

今まで仲良くしてくれた友達や彼女となかなか会えなくなってしまうのも、かなり悲しいです・・・。

 

ただ、初めての一人暮らしはちょっとテンション上がりますし、友達や彼女を家にあげる、というのが気軽に出来るようになるのは少し嬉しいですね笑

 

院試の勉強をする時間がない!

院試の本番の日程については、転学部をすることで解決しました。

 

しかし、そんな目先のことしか考えていなく、もっと大事なことを忘れていました。

 

そう、院試の勉強をする時間について考えていなかったのです笑

 

大学受験以降別段ハードな勉強をしてこなかった(大学受験もハードだったかというと疑問が残りますが)ので、院試も定期テストくらいの軽さでどこか考えていたのだと思います。

 

部活の大会が終わってから院試の本番までは2週間しかありませんでした。

 

しかも最初の2日は彼女と旅行。(これは外せません)

 

旅行から帰ってすぐは、色々なロスがあるので、当然すぐに何か出来る訳ではありません。結局3日ほど無駄に過ごし、部活の打ち上げを迎えました。

 

精神的に落ち込んでいたこともあり、ネガティブなことを言って雰囲気を悪くさせてしまい、最悪でした。

 

さらにその後2日も無為に過ごし、残りはいよいよ5日です。

 

このままではマズいと、そこから頑張り始めました。

 

幸い一般教養科目は課されていなかったので、英文法の参考書2周、長文読解とリスニングの参考書を要点だけピックアップすることを残りの5日かけて行い、専門科目については教科書に3日間ザッと目を通し、残りの2日で過去問を4年分解くことでなんとか合格することができました。

 

中学生の頃からの一夜漬けでテストを乗り切る悪癖が役に立ったのですね笑

 

研究室はブラック!?

今僕の所属している研究室はあまり厳しくなく、雰囲気も明るく、指導を仰げば懇切丁寧にしていただける素晴らしい研究室なのですが・・・どうやら今度入る研究室はブラックなようです・・・。

 

しかもそれを知ったのは院試の合格発表の直後でした・・・。

 

合格を知らせたとたん

「受かったのか、奇跡だな!」

「来年から虐められちゃうよ笑」

「あそこは、ヤバい」

「がんばれよ〜wwww」

と、先生やら先輩やらが・・・。

 

・・・

 

・・・知ってたならもっと早く言ってくれよ!!!

 

いや、そういったことについてもっとよく新しい研究室の先輩に話を聞かなかった僕が悪いんですけどね・・・。

 

しかし、もう決まってしまったものは仕方ありません。ブラックだろうとなんだろうと死ぬ気で頑張って結果を出すしかありません。

 

その覚悟はとうに出来ました。

 

彼女が出来た!

大学院合格の他にもう一つ大きな出来事と言えば、彼女が出来たことです!

 

1年以上ぶりの彼女

大学に入ってからは2人くらい彼女と付き合っていたのですが、2年生の秋頃別れてから、実に1年以上彼女がいませんでした。

 

彼女がいない間は

「1人は気楽だ!」

「彼女がいないから自由に遊べる!」

「彼女とかしばらく作る気ないわ〜」

とか思ってましたし、言ってましたが、やはり彼女がいない期間がしばらく続くとなんとなく物足りなくなってきますね笑

 

そんなとき、3年生の秋頃から仲良くなり始めた後輩の女の子と3年生の冬頃からお食事にいくようになり、付き合うことになりました。

 

さすがに嬉しかったですね笑

 

かっこ悪い恋愛

今まで何人かの女性とは付き合ってきましたし、年上の女性に色々教えてもらったりもしました。そして今回の相手は初な年下の女の子。

 

ここは年上らしくかっこよくリードしよう!

 

・・・と意気込んでみたものの、なかなかそう上手くはいきませんね笑

 

1、2回目のデートはお食事だけで、3回目のデートで映画を観に行って告白したのですが、お店選びは上手く出来るものの映画のチョイスとか告白の場所とか告白の台詞とか、どうしても女の子を喜ばせられるようなロマンチックな感じにかっこよく決めるのは難しいですね。

 

映画は少しコメントに困るような内容でしたし、告白の場所は普段はライトアップや噴水が綺麗な公園でしたがその日は遅かったので何もなくて真っ暗でしたし、告白の台詞は緊張してなかなか出てきませんでした。

 

しかも出てきたのが

「付き合ってください」

いきなりかい

「割と本気で好きなので」

いや、順番おかしいし、「割と本気で」ってなんだよ笑

 

まあ、かっこ悪い内容ではありましたけれど、「すごい嬉しいです!」って言ってもらえたし、告白した時の彼女の顔は世界で一番可愛かったのでよしとしましょう。

 

ただ、非常に残念なのがあまりに照れ過ぎちゃってその可愛い顔を直視出来なかったことです笑

 

今でもそこは後悔してます・・・。

 

あと緊張してなかなか告白が切り出せず、告白が終わって喋ってたら僕の終電が無くなって友達の家に泊まることになってしまったのもかっこ悪いですね・・・笑

 

これからもっと彼女を喜ばせたり感動させたりして、あの顔をもう一度見るしかないですね。頑張ります。

 

過去最高の彼女

実はもうすぐ付き合って1年になるのですが、断言出来ます。僕にとって過去最高の彼女です。

 

今までは、

 

  • お互い嫌いな所はないけども恋人関係になるには友達期間が長すぎた彼女
  • 向こうの好みの見た目だったらしく告白されて、嫌いではないから付き合ったもののどんどん嫌いな所が見えてきて、お互いにしんどくなった彼女
  • 全く違う生き方をしていてお互いに惹かれあって、色んなことをおしえてもらったものの、違う生き方なだけあってあまり長く付き合うほどの魅力は得られず、また生活感が合わず付き合うにいたらなかった女性
  • お互いのことを尊重し合えるし、趣味趣向もなんとなく合うもののなんとなく見た目が少しだけ好みじゃなかった女性

 

など、なかなか上手く恋愛が出来なかったのですが、今回の彼女はお互いのことを尊敬し合えるし、趣味趣向も合うし、見た目も好みだし、性格も最強にいいので、僕にとっては最高の彼女ですね。

 

こんな素敵な女性を失望させないように、もっと頑張ろう、と思うので実生活的にもすごく有益なお付き合いをさせてもらってます。

 

一つだけ合わない所があるとすれば、友人ですかね。

 

彼女の友人と僕はなかなか仲良くなれません・・・。

 

そこだけが心配です。

 

ただ、他は、喧嘩したこともないし、一緒にいて楽しいし、どんどん好きなところが増えてくる、素敵な彼女です。

 

柏に行ってなかなか会えなくなるのがとても不安ですが、これからも仲良くしていきたいですね。

 

これからどうするか

さて、来年からは柏でブラック研究室に通いながら一人暮らしですが、色々と問題があります。

 

お金はどうするか、アフィリエイトを試してみる

お金をどうするか、非常に差し迫った問題です。

 

今までは個人契約の家庭教師や高級飲食店のバイトで遊ぶお金に困ったことはなかったのですが、来年からは時間的にも地理的にも同じバイトをすることは難しくなってしまいます。

 

家庭教師は、Skypeを使ってオンラインで、一部は引き続き行おうと思います。

 

柏の土地や賃料の安さを知り、個人で塾を経営することも考えましたが、抱える生徒数が増えて準備時間が増えてしまうのは、結局時間的負担が増えてしまうので、やめました。

 

そこで、今後はインターネットを使って小遣い程度に稼いでいこうと思います。

 

いわゆるアフィリエイトですね。

 

ブログやTwitterを使って遊ぶお金程度に稼げたらいいなあ、と思っています。

 

ブログでのアフィリエイトは簡単に言うと広告を提供するASPというサイトに登録し、そこの商品を紹介し、購入されることで報酬が支払われる、というものです。

 

僕は色々調べて、 A8.net で、ブログアフィリエイトをやろうと思いました。

 

Twitterはオプトインアフィリエイトを考えています。

 

これは他の人にメールアドレスを紹介することで報酬をもらえる、というものです。

 

オプトインアフィリエイトはブログアフィリエイトよりもなかなか信用出来るASPが少ないようなので、これから色々調べてみようと思います。

 

趣味はどうするか、ブログや絵、作曲など

今まで1人で楽しめる趣味のようなものがあまりなかったので、一人暮らしで暇なときに楽しむ趣味を見つけないといけません。

 

今考えているのはこのブログを書いたり、絵を描いたり、作曲したりすることです。

 

ブログは中高生の時アメブロで毎日書いてましたし、絵はある程度やったことがあるので大丈夫だと思います。

 

・・・しかし、作曲は全くと言っていいほどやったことがないので、1から勉強ですね笑

 

なんで経験もないのに作曲しようかと思ったかと言うと、単純に作曲出来たらかっこよさそう!っていうおばかな発想ですね笑

 

あとは、それなりのレベルになったらコンテストとかに応募してこれも少しくらいお小遣い稼ぎにならないかなあ、と思ったからです。

 

作曲についてもこれからすこしずつ書いていくと思います。

 

彼女とはどうするか、お泊まりデート

彼女とはなかなか会えなくなりますが、これも大きな問題です。

 

正直、結婚を考えるほど素敵な女性なので、ずっと一緒にいたいです。

 

でも、向こうも学生なので、いきなり柏で同棲、というわけにもいきません。遠いですし。

 

そこで、月2、3回は僕の家にお泊まりしにきてもらうことにします!

 

ただ、お互いの時間が合うのは土日くらいでしょうから・・・

 

友達と遊んだり友達を家に泊めたりするタイミングが難しいですよね・・・笑

 

結論

色々楽しみながら頑張る!ってかんじですね笑

 

くっそ長くなってしまいました・・・。

 

ここまで読んでくれている人がいるかどうか分からないですけど、ありがとうございました!

 

コメントとかももらえると嬉しいです〜