トラブレイカー

日常のちょっとした困ったことや出来たらいいな、ということの解決のお助けを目指しています!

「ちょっとしたすき間時間、何をすればいいの!?」3分から10年以上まで!暇の潰し方(時間の長さ別編)

皆さんはちょっとした暇な時間が出来たとき、どうやって潰していますか?案外何すればいいのか困ることってありませんか。一言で「時間を潰す」といっても、どのくらいの時間が空いているのかによって何をするか変わってくると思います。今回は時間の長さに応じた暇の潰し方を提案してみようと思います。

時間の潰し方の基本

まずはそもそも時間の潰し方についての考え方とこの記事の使い方をまとめようと思います。

時間の潰し方と考え方

「潰したい時間」には必ず前後に「することのある時間」が存在します。

 

そのすき間に生まれた「暇」は、その前後とは違ったもので埋めないと暇潰しをしたことにはなりません。

 

ただ、後にも出てきますが前後の時間と関係のあることをして「することのある時間」をより有意義に過ごす、といったこともできます。

 

ただ、こうすると常に1つのことに関わっていなければならず、心身共に休憩がとれません。

 

こうすると疲れてきてしまうので、ほどほどに関係のないことをして気分を紛らわせるといいですね。

 

それと、楽しく暇つぶしをするコツとしては、後悔しないことです!

 

「あぁ、無駄な時間を過ごしてしまった」などと考えないためにも、なんとなく時間を潰さないで、意志をもって「これから時間を潰すぞ!」といった心持ちで暇潰しができるといいですね!

 

そのために、この記事で何をするかを決める手助けになれると嬉しいです。

 

この記事の使い方

この記事は3分から10年以上まで、細かく分かれた「暇な時間」に応じて時間の潰し方を提案しています。

 

時間はTakaVnが決めたアバウトなものですし、どのような状況にあるかで使える暇つぶしの方法は変わってきますから、目安と捉えてください。

 

その上で、

 

  1. 実際暇な時間より1段階長い時間の項目を見る
  2. 出来そうなものを実行する
  3. まだ時間が余ったら1.に戻る

 

といった風にご活用ください!色々な暇つぶしのアイディアを組み合わせるのもありですね!

 

もしくは、暇な時間を分割(例:5時間→3時間+1時間×2)して、それぞれの時間ごとに時間を潰すのもいいですね。

 

数分から1時間くらいのちょっとした時間を潰したい!

3分~10分

家を出るまで少し時間がある、カップラーメンが出来るまでが待ち遠しい、ソフトのインストール時の「残り時間:〇〇分」が長い、待ち合わせに早く着いた…

 

こんなときには、

 

  • LINEやメールなどの返信をする
  • 今月のスケジュールを確認する
  • 近くのゴミを捨てる
  • 出しっぱなしになっているものをしまう

 

といったように、少し面倒だけれども今やってしまえば後々楽になる、すぐできること をやってしまうといいです。

 

10分~30分

休憩時間ができた、勉強と勉強の合間に何をしよう、バスが来るのが20分後だ、友人が寝坊して待ち合わせに遅刻してくるようだ…

 

そんなときには、

 

  • スマホゲームをする
  • コンビニで雑誌の立ち読み
  • 新聞やニュースサイト、ニュースアプリに目を通す
  • 音楽を聴く
  • 簡単なストレッチや筋トレ
  • 靴を磨く
  • 机周りの整理整頓をする
  • 欲しかった本を買いに行く

 

がいいでしょうか。このくらいの時間が一番困りますよね…。

 

娯楽に時間を使ったり新しい情報を手に入れてみたり、自分自身と身の回りを磨いてみるのがいいと思います。前から購入したかったけれどもまだ買っていなかったものがあれば買いにいくのもいいですね。

 

30分~1時間

約束の時間を1時間間違えてしまった、目が早く覚めすぎてしまった、電車に乗っている、空港には念のため早く到着するようにしている…

 

といった場合、

 

  • 暗記をする
  • レポートや論文の校正をする
  • コーヒーを豆からこだわって入れてゆっくり飲む
  • 掃除機をかける
  • 犬の散歩をする
  • 本や漫画を読む
  • 借りたCDを聴いてみる
  • 友人や家族、恋人と電話をする
  • いつもは行ったことのない道などを少し散歩してみる
  • 文房具屋や雑貨屋、本屋で面白い商品がないか探す
  • ギャグを考える
  • 落書きをする(好きなものを見てスケッチや模写してみたり)
  • ポイントサイトやアンケートサイトで地道に小遣いを貯める

 

などがいいのではないでしょうか。このくらいの時間があるとすこしゆとりが持てますね!熱中すれば何時間も過ごせるものも出てきます。

 

少し時間がかかるけれども大切なこと家事新しい刺激を求めるといいですね。コツコツ積み上げるものも、このくらいの時間があればできると思います。

 

ポイントサイトやアンケートサイトは、暇つぶしになるついでにお小遣いも稼げるのでいいかもしれませんね。moppyやげん玉は今勢いのあるポイントサイトだと思います。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

↑moppy

↑げん玉

 

ポイントサイト経由でamazon楽天などでショッピングするだけでもポイントがつくので暇つぶし関係なく登録しておいても損はないかと思います(笑)

 

1時間から数時間のまとまった時間を潰したい!

1時間~2時間

やるべきことが全て終わってしまった、講義が休講になった…

 

そんなときには、

 

  • ノートや資料をまとめる
  • 録りためていたTV番組を観る
  • 動画サイトでお気に入りのチャンネルやジャンルの動画を観る
  • TVゲームや携帯型ゲーム、ネトゲ
  • 本や漫画を読む
  • 楽器やスポーツの自主練をする
  • 同じ曲を別の演奏者、指揮者で聴き比べてみる
  • ショッピングに出かける
  • お菓子を作ってみる
  • 銭湯に行く
  • 思い切って寝る

 

あたりでしょうか。このくらいの時間から本格的に使える時間になってきますね。

 

勉強をするにもちょうどいい時間ですし、娯楽趣味に使うにも適切な時間です。 難しいことを考えずに寝るのも、後の自分への体力の投資と考えればいいのではないでしょうか!

 

2時間~4時間

今日はゆっくりできるのでお昼まで暇だ、今日は部活が休みだ、ただ単純に暇だ…

 

こういったときは、

 

  • 図書館で勉強や調べ物をする
  • 図書館で自分の産まれた年の新聞を読む
  • 古本屋で漫画のシリーズを一気読みする
  • 部屋の掃除をする
  • 部屋の模様替えをするために家具屋に行く
  • 画材を使って絵を描く
  • プラモデルを作る
  • 本や漫画を読む
  • 映画館に行く
  • レンタルビデオ店でDVDを借りて観る
  • 美術館や博物館に行ってみる
  • 地元のイベントや演奏会に行ってみる
  • 下町散策
  • 裁判の傍聴

 

などがおススメです!2~4時間もあれば、けっこうしっかりと取り組めますね。

 

あえて普段しないようなことにチャレンジしたり、本格的に家の中を整えたりすることができますね。興味が今までなかったことも、思い切って挑戦してみると案外面白かったり、新しい趣味になったりするかもしれませんよ!美術館や博物館は常設展は安いですし、学生証を見せれば無料で入れることもあります(一部学校のみ)。

 

↑せっかくなので本格的な掃除用具を使ってみるのもいいかもしれませんね!

 

4時間~8時間

今日は半ドンなので午後から暇だ、予定が一つ丸々キャンセルになった、 遅く起きたのに予定は夕方からだ…

 

そんなときは、

 

  • 本格的にレポートや論文に取り組む
  • 小説や漫画を書いてみる
  • ブログを書いてみる
  • スマホやハンディカメラのビデオを編集してみる
  • 写真を整理して撮影地やコメントをつけてまとめる
  • 思い切って気になる人をデートに誘う
  • 同じく暇な友達を見つけて遊びに誘う
  • 誰か暇な友達の家に遊びに行く
  • ナンパに繰り出す
  • カラオケにフリータイムで入る
  • 試験監督など単発のバイトをしてみる
  • 下町散策

 

などはいかがでしょうか。このくらいの時間があれば1つのことにたっぷりと時間をかけて取り組むことができますね。

 

ほったらかしになっていたデータを思い切って整理するのはやろうと思わないとできないことですよね。

 

友人や気になる人に声をかけて誘うにも充分な時間がありますね。もし断られても立ち直るための時間はたっぷりとあります☆

 

日単位で暇ができたから時間を潰したい!

半日~1日

風邪で暇になったが寝るほどではない、単純に休日だ、予定の組み方を間違えて1日丸々空いてしまった、台風で仕事や学校が休みだ、今日は天気が悪いから漁に出れねぇ…

 

といったときには、

 

  • いつも乗らない方面の電車で小旅行
  • ドライブをする
  • 自転車で隣の県まで行ってみる
  • サーフィンやスノボなど、季節のスポーツを楽しむ
  • 釣り
  • 友人や家族、恋人と1日お出かけする
  • 動物園でまったりと動物を観察する
  • 1日中バイトに明け暮れてがっつり稼ぐ
  • 家全体の大掃除
  • 大きな会場のイベントを探して参加する
  • セミナーに参加してみる
  • 本や漫画を読む
  • 面白いウェブサイトを見る
  • Wikipediaで死ぬほど知識を蓄える
  • DVDやネットの動画を大量に観る
  • 妄想をしては書き留めて後で悶える

 

などが考えられます!1日丸々空いていると使える時間が無限にあるような気がしますよね。

 

1つのことに延々没頭するのもアリですし、小旅行で気分転換をしてみたりスポーツを楽しんでみたり、やろうと思えば何でもできますね!

 

前もって予定を立てておいて当日を迎えると楽しく過ごせると思います。

 

2,3日

連休に予定がない、旅行がキャンセルになった…

 

そんなときには、

 

  • 友人や家族、恋人と旅行に行く
  • 一人旅をする
  • 祖父母や親戚の家を訪ねる
  • 遠くへ離れた昔の友人を訪ねる
  • サーフィン、スキー、スノボなどを泊まりで楽しむ
  • ヒッチハイクでどこまで行けるか試してみる
  • 子供のサマーキャンプの手伝いなどをしてみる
  • 潜水士の資格を取ってみる
  • ダイビングのライセンスを取ってみる
  • 資格の勉強をしてみる
  • 仕事の資料やプレゼン作り、学校の試験の勉強に費やす
  • 凝った絵やモニュメントなどの制作をしてみる

 

などはどうでしょう!2,3日もあると、1日では終わらないようなことにも取り組めますね!

 

本格的な旅行に行けるような長さになりますし、お世話になっている人や友人を訪ねに行くのにもいいですね。比較的簡単に取得できる資格をとってみたり、短い期間の泊まりのバイなどもいいですね!

 

1週間

飛び石の祝日に有休をくっつけて1週間休みが出来た、今週は仕事のオフだ、冬休みは1週間しかありません、夏休みのこの週はなんの予定もない…

 

こういった場合、

 

  • 泊まりの自己啓発セミナーに参加する 
  • 演習林や実験所への泊まり込みの講座に参加する
  • ひたすら勉強
  • リゾート地の住み込みバイトをする
  • 治験のバイトに参加する
  • 国内を巡る旅行
  • 自転車を1日中漕ぎ続け、限界になった場所で宿泊
  • 海外旅行
  • 美術館や博物館巡りをし、レポートやブログに書く
  • ひたすら寝てゲームをして動画を観てネットサーフィンして過ごす
  • 生活リズムを整えて次の週へ備える

 

などが考えられます!1週間もあればたいていのことが出来てしまいますが、何をするかを決めていないと果てしない虚無感焦燥感に襲われるのでしっかりと考えておきたいですね。ダラダラと過ごすと決めたら、「今週は自分を甘やかしてあげるんだ!」という強い意志を持ってダラダラとしてください(笑)

 

1週間あると泊まりのイベントに参加することができますね。情報収集をしてそういったことに挑戦するのもいいと思います。旅行も色々な場所をたっぷり巡れるので楽しいですよね。個人的には自転車で東京から群馬まで行った旅行などはとても楽しかったです。

 

また、1,2週間を使えば生活リズムを変えることが出来ます。次の週から自分を変えたい、という意思があるならば、そちらに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

 

長期休暇ができたからたっぷり何かしたい!

半月~1ヶ月

今日から夏休みだ、余った有休を一気に使わせてくれる超絶ホワイト企業勤務です、入院してます…

 

などといったときは、

 

  • 自分の趣味や仕事のスキルをひたすら高める
  • 決めた作家の作品を全て読む
  • 油絵の制作をする
  • ひたすら勉強
  • 運転免許を合宿でとる
  • 家の中の大胆な模様替え
  • 大がかりな断捨離
  • 短期留学に行く
  • リゾート地の住み込みバイトをする
  • 治験のバイトに参加する
  • アーティストのツアーを追いかける
  • 国内旅行1地方制覇
  • 海外旅行

 

あたりはどうでしょうか!高校生までの夏休みくらいの長さですね。ガチで暇を満喫することができる長さです。

 

大胆な挑戦をしたりいつもは時間がかかるからできなかったこともできますね。趣味や仕事を突き詰めてみたりするのもアリですよね!

 

2,3ヶ月

今日から大学の休みだ、職業柄このシーズンはオフだ、内定が決まって卒業単位も足りていてすることがない…

 

そんなときには、

 

  • シーズンに向けて趣味や仕事のスキルをひたすら高める
  • ひたすら勉強
  • 新しい分野の勉強に挑戦する
  • 新しいビジネスを始める
  • プログラミングを始めてアプリを開発する
  • 油絵の制作をする
  • ゴルフスクールに通う
  • 肉体改造
  • 恋人を作る
  • 治験のバイトに参加する
  • 長期の泊まりのバイトをする
  • 海外に行ってボランティア
  • 海外旅行ツアー

 

などはいかがでしょうか!長さ的には大学の夏休みや春休みのような長さですね。少し長い目で計画を立てられる長さです。

 

2,3ヶ月あると新しいことに挑戦し、最初の成果が見える長さではないでしょうか。新しい分野の勉強や運動などを始めてみるのは、ある程度の期間継続して取り組めるのでいいかもしれません!

 

筋トレをしたりダイエットをしたり、恋人を作ったりして生活を変えるのは、とても素敵なことですよね。

 

年単位で時間が出来たから何かに取り組みたい!

半年~1年

企業に入ったら1年間自分で研修して来いと言われた、大学を1年休学して自分で研修することになった、就職の時期がズレてしばらくすることがない…

 

こういった場合、

 

  • ひたすら趣味や仕事のスキルを高め続ける
  • ただただ勉強
  • 新しい分野の勉強に挑戦する
  • 新しいビジネスを始める
  • 個展を開くために絵を描きまくる
  • 海外に留学する
  • 海外でボランティアをする
  • 発展途上国の観光地としての魅力を見つけ、売り出す
  • 新しい楽器を始めてみる
  • 職人に弟子入りして独立を目指す
  • 独自のテーマの研究をする

 

などでしょうか。このくらいの時間になるともはや「暇を潰す」というよりは「貴重な時間をいかに生かすか」といった風に考えた方がいいかもしれませんね。

 

1年もあると、新しいことを始めてある程度の成果が見えてくると思います。そこから次の1年は何をするか、や目標などを立てることが出来ると思います。

 

いずれにせよ、1年程度の時間となると中だるみせずに継続することが大変になってきますので、強い意志で「この1年はこれをする!」と決めて続けるのが大切ですね!

 

そのためにも、少し短い時間の「暇潰し」を取り入れてみるといいと思います。

 

2年~10年

今やっていることに疑問を持って辞めてしまった、 お金がある程度貯まったので、なくなるまで修行をしたい、仕事をクビになった、退学になった…

 

などといった場合は、

 

  • ひたすら自分の長所を伸ばし続ける
  • 自分の短所を1つ1つ潰していく
  • ただただ勉強
  • 新しい分野の勉強に挑戦する
  • 新しいビジネスを始める
  • 海外に留学する
  • 海外でボランティアに参加する
  • 新しい楽器を始めてみる
  • 職人に弟子入りして独立し、生計を立てる
  • 独自のテーマで研究をし、評価を得る

 

 あたりはいかがでしょうか。このくらいの年数になってくると、何をやるかの選択を間違えると大変なことになってしまいますね。

 

新しいことを始めたら、一定の評価を得られるような結果を残すことができなければいけません。実は一番難しいのがこの長さの時間の使い方かもしれませんね!

 

1つのことに全てをかけるのも人生ですが、同時に2,3個くらいのことできると安心かもしれません。ただ、多くに手を出し過ぎて1つ1つのクオリティが下がったり緊迫感がなくなったりすることのないように気を付けてください!

 

10年以上

 老後は暇じゃ、思い切って仕事をやめてみた、6億当たったから仕事やめた、親がカルロス・ゴーンだ…

 

そんな人は、

 

  • 自分の趣味や特技を究極までに突き詰める
  • 新しい楽器を始めてプロを目指す
  • 小説や漫画を書いて投稿する
  • 芸能活動を始める
  • あらゆるボランティアに参加する
  • 海外に移住して新しい生活を始める
  • 芸術の分野で偉業を成し遂げる
  • 職人に弟子入りして独立し、生計を立てる
  • アマゾンの密林で新種をひたすら発見し続ける
  • 独自のテーマの研究をし続ける

 

あたりはいかがでしょうか!10年以上の暇、欲しいですね…。あったらあったで扱いに困るのかもしれませんが(笑)

 

10年以上の時間を自由に使える、ということでしたらきっと生活にはある程度の余裕があるのではないでしょうか。好きなことを始めたりやり残したことをしたり、人のためになるようなことをしていると、充実感は得られるのではないでしょうか。

 

1つのことばかりを延々とやっていると飽きや虚しさに襲われることがあるかもしれません。いくつか組み合わせてみるといいのではないでしょうか。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

どうやって時間を潰すか、というのは生まれた暇をどう過ごすか、ということです。

 

まずなぜ暇が生まれたのかを考え、それからその時間の長さに見合った時間の潰し方を選ぶのが大切ですね。

 

意志を持って時間を過ごし、やると決めたら疑わずにやり続けることができれば、後悔なく時間を潰せるのではないでしょうか!